PerlのWebアプリケーションに特化したインストーラー付きパッケージャーみたいなのが欲しい

先週id:kazuhookuさんとかid:yappoさんとかと飲みながら話してた中で出てた話題をおぼろげな記憶の中から掘り起こすてみた。

  • Perl Web Applicationを簡単に配布したい
    • 極力Pure Perlにすることが求められる
    • mod_perlに頼らないでそこそこのスピードが求められる
    • そこでCGIな軽量WAF
  • 美麗なWizard方式のインストーラが欲しい
    • パッケージする時にインストーラも自動生成
    • 言ってみればWindows Installerで.msiパッケージ作るような仕組み
  • アプリケーションが依存しているモジュールも簡単にインストールさせたい
    • パッケージする時に中で使っているCPANモジュールを自動的に探してextlib以下に押し込んでbundleさせる仕組
    • もしくはJapanizeのようなリポジトリを共有する仕組み(ちょっとよくわかってないけどYet AnotherなCPAN?)
    • これはVBのラインタイムを同梱するかしないか的な選択肢があってもいいかなとか思う


こんなのが今の軽量WAFブームで作られてるモジュールに含まれたら、PHPの領域を開発者のサイドから食っていけるし、違った意味でフレームワークになり得るんじゃないかとか思ったです。
そしてPerlの仕事が増えてウマー。

という夢を昨日見た。